第190回メンテナンス研究会「THE TOKYO TOILET の公衆トイレ視察」について

新型コロナウィルス感染拡大にも、一定の鎮静化が見えはじめましたが、いかがお過ごしでしょうか?

なかなか外出が出来ず、メンテ研ではオンラインによる定例研究会を数回実施しておりましたが、緊急事態宣言が解除されたこのチャンスを生かし、公共トイレの視察会を企画することにしました。

日本財団が企画した「THE TOKYO TOILET」を、皆様はメディア等を通じて、すでにご存じだと思いますが、実際に現地に行かれましたか?なかなかコロナ渦で視察できていないのではないかと思います。

この取り組みは、日本をトイレからきれいにしようと、日本財団が渋谷区にスポットを当て、著名な建築家やデザイナーに公衆トイレの設計を依頼して、17か所の公共トイレをリニューアルしている取り組みです。ユニークなデザインやコンセプトがメディアを通じて広がり、いまや世界中から注目されています。

メンテナンスには、一日3回も清掃が実施され、さらに月に1回は(メンテ研の代表的な法人会員である)株式会社アメニティのトップクラスの「トイレ診断士」が、アドバイスを行っています。

非常に話題性のあるトイレですが、実際の管理はどうなっているのでしょうか?今回は管理者とトイレ診断士の方をお招きして、トイレ視察を行います。なお、大変見ごたえのあるトイレが多いため、2部構成にしました。久々にみなさんと青空の下で懇談できることを、楽しみにしております。

日時:2021年11月4日(木)※なおコロナ感染状況や天候次第で中止することはあります。      

■テーマ:「THE TOKYO TOILET」(東京都渋谷区)の公衆トイレ視察(台風以外、雨天決行)

公式サイト:https://tokyotoilet.jp/

■内容: 第一部:10:00~12:00/〈受付:9時50分〉 集合:恵比寿駅西口改札 

建築予定の17か所中、現在公開中の12か所の、第二部で訪問しないトイレを散策。

❒同行者…中森秀二代表幹事・白倉正子副代表幹事〈なお専門的な説明はありません〉

第二部:13:30~16:30 /〈受付:13時15分〉集合:代々木深町小公園   

実際に管理をしている方をゲストにお招きし、5か所のトイレを視察します。

❒ゲスト…トイレ診断士(株式会社アメニティ代表取締役) 山戸伸孝氏 他

■参加料:第一部・第二部とも無料

■参加申込 以下のフォームからお願いします。メールでも可能です(jimu@toiletmaintenance.org

https://eventregist.com/e/toiletmente190

■申込締切:11月1日(火)18時

【添付】
開催案内PDF